SSブログ

何が出来るのか? [雑感]

35歳を過ぎたら何が出来るのかを明確にする必要がある書いて有りました。

若い時は、何がしたいかという事にこだわる気がしています。
しかし、有る程度の年齢になってくると、何をしてきたかたという事にこだわってくるというのは分かる気がします。

今、そして未来、何が出来るのか?
明確にする事で、周りの人達の役に立つ事が増えるんだろうなと漠然と分かる気がします。
しかし、いきなりこれと言い切るのが難しいと思います。

具体的にそれをする為にはどうしたら良いのか?
すこし考えてみました。

1.無意識に当たり前の世界で出来る事を羅列する。
 自分では何気なくこなしてしまっているが他の人からみるとそう思わない点を挙げる。

2.失敗する可能性が0%では無くて、条件付きになるが出来る事を羅列する。
 実際は失敗しないかもしれないが、過去の経験で踏み出せない部分が有ると思います。
それを明確にする為に、この程度の確率で失敗の可能性が有るが出来ると言い切れるようにします。

3.チャレンジしたい項目を羅列する。
 全く経験は無いが、バックボーンで試してみたい事を羅列します。

時間が有る時に少しこれをやってみたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。