SSブログ

コミュニケーション能力 [雑感]

数日まえからコミュニケーションに関してのセミナーの案内が来ています。
※怪しいのでは無くて、メジャーな所のです。

コミュニケーション能力が必要なのはまぎれもない事実なのですが
そんな簡単に身に着くモノでは無いと思っています。
セミナーの案内を読むともの凄く簡単に身に着くような気になってしまいますが・・・。

投資に見合うだけのモノを得る為には、見極めが大事だと思っています。
ベースを鍛えるモノならば早めに受けるべきですし、テクニックを教わる内容ならば
ベースがしっかりしたと思ってから受けるべきだと思っています。

今回のセミナーは後者な気がしています。
なのでセミナーに参加の前に「相手の話を聞く」もっと言えば話を聞きだす、そのような機会を準備する。

そうやってベースをきちんと身につける事をするべきだなと思っています。
これだけをきちんとしようとするだけでそれなりに大変な気がします。

殺伐とする環境にいると、行間(裏)を読むというのをみんなしだす気がしています。
しかし良く話を聞くと、言われている事を理解していないで、裏を読んでしまっている人が多いなと思います。

少しでも雰囲気を良くする為にも、だたしい情報を得られるようにしたいと感じています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙一重思考停止を避ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。