SSブログ

恐怖心に打ち勝つ [雑感]

恐怖心に打ち勝つ

金曜日にトラブルが有りました。

週末に時間が有った為に、不安な事をイメージしてしまい
自ら恐怖心を増大させる結果となってしまいました・・・。
そんな疲れた週末を超えてしまいました。

月曜日の朝に届いたメール「心理学の基礎~コントロールについて~」
で、不安を風船を例えて説明していました・・・・。
どんどん大きくなる風船が目の前に有った場合にどう対応をするか・・・。

それを対処する事がコントロールだと・・・。

コントロールをすればするほど、自分が疲れるという事は自分も理解をしています。

不安(風船)をどうにかしようとしても、どうにもならない場合が有ります。
そんな時は、不安を忘れる(消す)事が一番良いんだと、再認識しています。

交通事故を心配しても、周りの状況から交通事故に遭うかは本当に分かりません。
だったら、遭わないと思っている方が余計な気を遣わないですむ訳で・・・。

金曜日のトラブルも色々な意味でもう無いと思う事が一番良いんだと思っています。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

azukichan

そうですよね、イメージトレーニングが逆効果になったこと、パニック障害の私にはたくさんあります!私にとって不安との戦いは日々の修行です!
by azukichan (2009-12-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。