SSブログ

お金を使いたいと思う事、モノ [雑感]

お金は限られています、どう使うのが有効なのか少し深く考えてみる事としました。

一番は人&家族の為に使うがベストだと思っています。
ただそれは状況しだいなので、決定は自分がするとは限らないと思っています。

なのでそれを除いた場合にを考えます。
言い換えれば、自分の為と考えたと時に何にだったら許しても良いかと考えています。

1.投資となる事
 リターンが有るのか?これを深く考えてしまうと投資が出来ないような気がします。
なので、投資になるかもしれない事ならば良しとして考えたいと思います。
資格関連、書籍、パソコン関連、写真関連、映画、ゲーム、美術館、・・・。
少しでも投資になると思えば良い気がしています、これはお金だけじゃなくて時間の使い方とも共通していると思います。
月に予算を決めても良いかなと思います。


2.良く使うモノ
 めったに使う事が無いモノにお金をかけるならば、毎日使うモノにお金をかけるべきだと感じています。
今だったら、スマホ、メガネ。
メガネは安いモノをいくつか買ってしまった状態です。
本当は毎日必ず身につけるモノなのでお金をかけるべきだったのかもしれません。
スマホは、約2年たってそろそろスペックが厳しい感じにはなってきています。
時間を無駄にするならば買い換えてしまって良いのかもしれないと感じています。


3.安全などにつながる事、モノ(将来のトラブルを回避する)
 自分の体の為になるのであれば良いかなと思っています。
食べ物、マッサージ・鍼灸、保険、ドライブレコーダー、・・・。
体にダメージが有れば結果的にお金がかかるのですから、未然に防ぐ事が出来るのならば
それに投資しても良いのかなと思っています。

使わないようにとばかり考えてしまうところが有りますが、
少しは必要と思える事に計画的に使えるようにしたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基本が大事戻る勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。