SSブログ

基本が大事 [雑感]

中学の頃からの趣味が写真な人ですが、今になって基本を勉強しようと思っています。

普通の人よりは綺麗に撮れると思っていますが、打率が悪いし、良い理由が明確に答えられない。
また、ダメな時にはなぜダメなのかは言えますが、じゃあどうすれば良いかを明確に出来ない。

先日も写真展に行ってきましたが、プロと呼ばれる人の写真は素晴らしいなと感じました。
構図、露出、色合い、全く同じシチュエーションで有っても同じ写真が撮れるとは思えないなと感じました。

ゆっくり見ていて感じたのは、撮影者は基本をしっかり理解できる人なんだろうな・・・。

少し話は変わって、お笑いとして有名な人の映画が叩かれているのを読みました。
最新作は、基本に忠実なモノでは無くて、気を狙った作品との事です。
その為、過去よりもさらに批判が集まっているような気がします。

前回の作品での批判を覆す為に意図的にしたのでしょうが、
本当は基本に忠実な作品を作るべきだったんじゃないかなと感じています。
見ていないので勝手な想像ですが・・・。

基本に忠実なモノを撮れる。
その後どこを外してと言うのが出来るのが才能なんだろうなと・・・。

気を狙うのも歴史が有るので、だれかがやってる可能性が有ります。
本当に自分がオリジナルなのか、そうじゃないのか勉強する必要があると思っています。

写真も同じで
1.基本を勉強する
2.歴史(過去の作品)を勉強する
この二つをしないと、パット見で良い写真が撮れたとしても、その理由を明確に出来ないなと思っています。

基本をしっかり学びたいなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。