SSブログ

思考停止を避ける [雑感]

人は嫌な事が有ると、それを避けるような行動をとったり
、思考停止状態に陥る事があるなと思っています。
それは無意識的に傷つく事をさけているんだと思います。

しかしこの状態が長く続くと、時間を無駄にしてしまうと言うのが
これまでの経験で分かっています。

思考停止に近づいている事を理解は出来ていますので
それの対応を考える必要があると思っています。

真っ向からぶつかるのにはそれなりのエネルギーが必要です。
それだけのエネルギーが無いから避けているというのも有ります。

一旦、どらだけ傷ついているか、
そしてエネルギーがどれだけ有るかを理解する事が必要だと感じています。

具体的には
1.何が嫌な気持ちにさせているか?(なぜそう感じているか?)
2.解決のめどは有るか?
3.改善に向けて行動を起こせるか?

このステップで進めたいと思いますが。
もし3のステップで行動を起こして、別の嫌な気持ちになる要因を感じたら
一旦立ち止まって、1からやり直す事が必要だと思っています。

また、3の改善に向けての行動を起こすだけの気持ちが全く起きなければ
外部から無理矢理、行動を起こして貰うか?
もしくはどの程度待つ事にするかを決めたいと思います。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミュニケーション能力基本が大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。